akaのブログ

京都をメインに旅行とかも書いてみたりします。

何故紅葉シーズンは京都に人が集まるの?

 

紅葉の季節ということで、少し京都について書きたいと思います。

 

皆さん紅葉の季節に京都に訪れたことはございますか?

訪れた方はもうご存知だと思いますが、紅葉シーズンの京都はやばいです!!!

何がやばいというかと、とんでもなく激混みなんです。

 

私は京都で4年間大学生活を送り、その間で京都の状況を十分に知ることが出来ました。

その4年間で気づいた大きな事実の一つとして

紅葉シーズンになると京都の人口密度がとんでもなくアップする

ということです。

 

京都で普通に生活していてこれは実感としてものすごく感じました。

ぷらっと四条河原町方面(京都の繁華街)に向かっただけでも

「あれ、普段よりもスムーズに歩きにくいな」

って感じることが出来ます。

 

また、この時期になると友人たちと毎回お決まりのように

「なんか最近京都人口密度高くない??」

みたいなことを話していたのを思い出します。笑

(僕の周りだけですかね、、、?)

 

何が人々を京都に引きつけているのでしょうか?

 

①紅葉

 

 

これは間違いないですね。

ご覧くださいこの美しさを。

やはりお寺と紅葉の組み合わせを見れるのはこの時期だけなので

この季節を逃すわけにはいかないという方が多いのでしょう!

 

②夜間特別拝観と紅葉のライトアップ

 

 

 

大体京都のお寺は、通常の時期であれば夕方17時~18時の間に閉まってしまいます。

しかし、紅葉シーズンの京都(10月末~12月初旬)は多くのお寺で夜間特別拝観を実施しているんです。

しかもお寺も紅葉もライトアップされているということで、昼間とは一味異なる京都を楽しめることが出来るんです。

 

季節が秋でなくとも京都はとても魅力的な場所です。

でもこういった夜間特別拝観といったイベントが京都全体のお寺などで実施されていて、

京都が一体となって盛り上がっているこの感じも紅葉の時期ならではの魅力なのかなと思います。

 

まだ間に合います!!!

是非直接「秋の京都」を体感してみてはいかがでしょうか?